2013年12月3日火曜日

万代長嶺小学校の写真授業

4年生の総合学習「萬代橋をまなぶ」第3回目の写真授業を去る11月30日(土)9時から10時まで行ってきた。この日は授業参観日。父兄が見守る中、4年生50人の写真を順次モニターに映し、一人一人写真について発表。私がそれについてコメントを加えるという内容で、一時間子ども達とおつきあいした。
(写真は塩田美幸さん提供)






子供達の写真は、同じ日に撮影したせいで、同じような写真もありましたが、画面を傾けダイナミックな構図をとったり、萬代橋以外の要素を取り入れて表現したり、ビニール傘をフィルター代わりにして工夫した写真などそれぞれに見応えのある写真が多く、楽しく写真を撮影している様子が見えました。萬代橋を初めて撮ったという子どもがほとんどで、子ども達にとってはそれなりに発見があったのではないかということが、発表の内容から窺うことが出来ました。

物事の学びはじめというのは新鮮な発見があるのではないかと思いますが、普段のお勉強と少し違って、学びにおいて、写真の楽しさから入るというのは、他の勉強でも活用できるのではないかと思いました。子どもにとっての萬代橋や萬代橋授業が、これから成長してゆく上で大事な経験になることを願っています。