2011年11月23日水曜日

新潟市立万代長嶺小学校四年生の萬代橋ワークショップ


万代長嶺小学校は萬代橋に隣接する場所までが校区だ。その校区の利を生かして、総合学習では萬代橋をテーマにしている。先日の6年生の萬代橋を撮影する野外授業に続いて、今回は4年生の授業だ、「萬代橋の魅力」について話しをしてもらいたいという依頼だったが、私の話で子供たちが退屈しても・・・ということで今回は体を動かしたり手を動かしたりするワークショップ授業にしてみた。萬代橋の話は必要最低限に抑え、少しでも記憶に残る授業を体験してもら内容にしてみた。
写真は塩田美幸さん提供
 萬代橋はいわば新潟の象徴と言われている橋だ。昭和29年竣工で世界恐慌のまっただ中に立派な橋を作ってくれた先人の意気込み。そして完成した丈夫で美しい橋は82年経った今に至るまで、古さを感じないのに、地域の誇りとなっている。結果、地元の小学生にとっても、格好の教材にもなっている。

授業内容は5人一組での組み体操で萬代橋を作る体験。その後に、紙で萬代橋を作る工作ワークショップ。最後は私のカレンダーに使用してきた写真をプロジェクターで披露、おまけに以前私が市民プレゼントに使った萬代橋のポストカード二枚セットでプレゼント。合間合間に萬代橋の話を織り込みながらの約1時間は子供達にとってはリラックスタイムになったようだ。初めて考えたメニューだったのでどうなるかと思ったが、けっこうみんな楽しく取り組んでくれていた。
写真は塩田美幸さん提供
長嶺の子供達は共同作業は慣れているようで、組み体操の見本をみせたら、お互い協力して一生懸命に取り組んでいた。初めての体験だからうまくいかないようだったが、橋の構造を全身で体験してもらうための格好のウォーミングアップ体操になったのではないか?組み体操の最後には萬代橋の6連アーチならぬ10連以上のアーチに挑戦していた。みんなで一緒にやる楽しさで、リラックスできたのではないか。その後は紙で萬代橋を製作。見本を見せたらそれぞれのオリジナルのアーチ萬代橋を作っていた。橋作りは一人一個とは限らず、チームで全部つなげた子供達もあり、もっと面白い橋を作りたいという興味が湧いてきたようだ。家に持って帰って、もっとやりたいという声も聞こえた。

子供達は楽しいことから学ぶことが大好きだ。 最後に、ウォン・ウィンツァンの音楽をBGMにした3分ほどの写真上映は子供達もきれいだと思ってくれたらしく。いろいろ質問がでていた。

おまけのポストカードプレゼントでは、先生の提案で実際に遠くの知人や親戚に向けて、今回の授業の報告や萬代橋のPRなどをさせようと、授業で取り組む教材ということに。

今回の授業では、萬代橋一つでいろんなことが考えられるという可能性を子供達が感じてくれたのではないかと思う。私も子供達と一緒になって遊ぶことが出来、楽しい授業だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿