2011年10月28日金曜日

2012年新潟のカレンダー「にいがた萬代橋」発行


今年も「にいがた萬代橋」を発行しました。2008年より発行、今年は少し仕事に余裕があったので、早めに出せました。信濃川の最下流、河川と川港を分ける橋で、先の大恐慌の頃に作られたのに、コストをかけて強度や耐震性を併せ持った素晴らしい橋、その上、御影石の化粧張りを施した外観は、80数年の星霜に耐え、今も市民の誇りになっております。

橋を作るときに、路面電車を走らせようとしたことが、結果的に交通量が増えた現代でも架け替えということにならなかった理由のひとつだろうし、新潟地震に耐えて、復興時には落橋した他の橋の代わりになったのも大きい。これは橋としては基本的な要件を満たしているというだけでなく、災害復興の象徴としての認識、美しさ、そしてなによりも新しい建造物が古いものよりも、けして良いわけではないのかもしれないということなど、現代の町を考える上では大切なレーゾンデートルだと思います。

萬代橋を世界一の橋に磨いて行くのはわれわれ市民です。

この萬代橋カレンダーは新潟市内の書店を中心に販売してもらっております。販売店をお知らせしておきます。

アークオアシスデザイン新潟店 紀伊国屋新潟店 北書店 ジュンク堂書店新潟店 戸田書店新潟南店 英進堂書店 文信堂書店CoCoLo万代店 くまざわ書店にいがたアピタ新潟西店 くまざわ書店DEKKY店 くまざわ書店アピタ新潟亀田店 横場精良堂 佐藤エハガキ店 知遊堂 時の旅人館 新潟空港 りゅーとぴあ みなとぴあ 石山人形店 ホテルオークラ新潟 NPO法人ボランティア亀田  ほか

0 件のコメント:

コメントを投稿